2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

第3回。

 デメリットがあるってことは
それに見合うだけのメリットが
     あるってことで。

--------------
※そういえば…
本とは掲載順が必ずしも同じではありませんので
ご了承ください



はい。
たったの3行の本文にマルがついてます。
本音言うと☆とかつけたい気分だな
「見合う」ってのは、
・バランスがとれる。つりあう
って意味です。。。

今していること
これからでき得ること

デメリットに目が行きがちなこともある。
特に、これからやろうとすることのあら探しをして
二の足を踏むのを
“先読み不安”
なんて言ったりする。

石橋を叩いて渡るのは慎重派
石橋を
…壊れるまで叩いて、叩き続けて
壊れたら
「ほらね」
って言っちゃうのは?
なかなか壊れない石橋を叩くことに熱意を傾けて
他のことできなくなっちゃってるのは??

うん。
もったいないですよね。
客観的に見たら、
そんなことするより
ある程度の準備と覚悟と備えを装備して
安全の保証がない道に踏み出した方が
確実に成果は上がったりするんだけど…

要るのか要らないのかハッキリ分からない準備をするのが
ホントは嫌なのかな?
せっかく念入りに、吟味して、確かめて、調べて
持って行ったものを使わなかった時に

むなしいから
かなしいから
さみしいから

カバンに詰めたものは。
多すぎるとまず取り出せないんだよ、ね

まずは
何が必要なのか、どれは「なきゃないでOK」なのか
選ぶ力が必要だったりする
その力はどうやって身につけるんだろう?

歩き出す時に。
最初の方は、失敗してもおかしくないくらいの気持ちで
こけてナンボだ。むしろ

私らは
こけ方を知らずに歩いてきちゃって
こける神話に恐れをなしている
こけ方を知らずに歩いてきたから
こけた時に何を所持していたら衝撃や損失が抑えられるのか

…分からない


何が要るのかを経験として知るための転倒、
なんて
やってみた方が案外いい収穫になったりもしますよね(-_☆

こける→デメリット
わかる→メリット

100の予想は1の実動にかなわない
そんな気がする

進んで
15:52  |  文の紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

第2回。

青すぎる空は黒く見える

青すぎる空は…
黒く見える
黒?灰色?の模様が
くるくる、くるくる…
母にはその模様は見えないらしい。
認識されていないのか、
私の身体的なものなのか、
あるいは
私の精神的な個体差なのか。

太陽、を
見続けていたことがある。
目に悪いからやってはいけないって
知ったのはずいぶん大人になって
似合わないメガネを使わざるを得なくなってから。
時期的にたぶん直接の影響ではないんだろうけど
…かの岡本太郎画伯も太陽を見てたことがあるらしい。
太陽を見続けると、赤と緑がかわるがわる見えて点滅する
部屋の中へ視線を移すと、黒い点が拍動しながら移動していくんだよ
まぶたの筋トレになるくらい
まばたきを
したっけ。。。

わざと視力を落とそうと思ったことなんてないんだけど
昔から、メガネに憧れていたんです。
親戚も母親も父親も祖母もメガネだったから?
おえかきしててキャラクターを考える時、
5人設定すれば1人はメガネキャラがいたなぁ(笑)
自分が目が悪くなってから知った衝撃の事実
「私、メガネ似合わないタイプじゃないか!!」




長じてから実家(しかも引っ越したので2代目)が改装されたのだが
未だに
夢の中の実家は昔の間取りで昔の部屋がある
写真の塔屋は屋上の物置の辺り




実家に私個人の部屋が存在したことがないです。
00:17  |  写真  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

第1回。


  重いカバンは
開けて中身を見るまで
何をすてて良いのかは
   わからない


----------
前回のはプロローグということでひとつ。


何か知らないけれど…
重い
と感じることありますね。
自分いつのまにかたくさん背負ってる、っての
持ってる、携えてる、でもいい
手を放したくなる
丸ごと放り出したくなる。みたいな

んー
とりあえずは、お疲れさまでした。

ここいらで荷物は整理しませんか?
別にね、
片付いてない整頓できてないっていう指摘をしたいのじゃなく
何が入ってるか分かんなくなってるでしょ?
冷蔵庫とか本棚も、ありますよね
買ってきて仕舞おうとしたら「もう持ってた!」あちゃ…

自分が何を持ってるかの確認なしに
新しく?手にとってずっと運んで来たものは
それ本当に「持ってないから大事に運ばなきゃ」ってもの?
持ってたら?
持ってたら…それはどんなものだった?これまで使ってた?必要だった?
探してるものもあったりして
それ本当に「持ってないからどこかで手に入れなきゃ」ってもの?
持ってるのに
他の、例えば他人からのおススメなんかが上から積み重なってしまって
見えなくなってるだけじゃない?
それを「ない!ない」と思って探し回る時間や体力は、
実はもっと他のことに使えるものだったのかも知れないし。

だから持ち物の確認と、今一度の整頓を☆
せっかくカバンにつめたもの
使いやすく収納すると一層お役立ちですよ(`・ω・´)b
それは例えば人間関係
それは例えば、生きるためにと身に付けた手法
いつか!と思って続けてきたこと…

総量が重いと感じる時
持ち運んでいる自分が、疲れているんだと自覚した時
これは逆にチャンス。きっと
自分の判断力とか好みを信じて
思い切った整理をしてみる
或いは、直前まで使っていたけれど、もう卒業した方がいい何か、かも知れない

「カバンがあるなぁ」
「何だか、重いなぁ」
そう思ったら開けて中身をチェックしてみてください(゚д゚)/
22:00  |  文の紹介  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。