2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

第6回。


そのお店が回せているのは

狭いからじゃなくて

あなたの心が行き届いているから


0-8-8-8-8-8-8-8-8-8-8-0

そのお店が収拾つかないのは

広いからじゃなくて

あなたの心が行き届いてないから



--------------
はいー。
ご無沙汰です。ひさしもブリブリするってもんです。
間が空きすぎると、コメントつけても承認待ちになるんですね。
たった今ついさっき知りました;
反省すべし…('A`)ごめんなさい


今回は対になる作品を両方載せました。

物事はね
少なくとも2通りの見方ができます。
2通りのとらえ方
2通りの解釈
2通りの受け取り方
2通りの感じ方
あくまで、少なくとも…の話ですが。

現状に不満しかないのは視野狭窄の極み、

現状のままで何一つ不満がないのは…
究極の自己満足思考
亦、視野狭窄哉

私は
この先何年何十年も生きるのであれば
「悟った」
と宣言できるはずはないと思ってるタイプです。
理解した
見切った
それは現段階での物事に対してでしかない。
歴史は繰り返すものだったとしても
さぁさぁ
30年前にパソコンはないわけで
5年後にはバカでも高校に全員通えるかも知れないし
万物は流転する。
変わる
人もそう
自分もそう
環境もそう
この先も生き続けるつもりでいるのなら
途中で結論を全て出し切って、その視点のままで物事に接するのは

危険ー;

こわぁいw


辛い時にも
逆に
上手く行ってる!という時にも
自他の現状を確認する作業は必要に思いますね。
そして
確認する際に、なくてはならないのが
視点を切り替えてみるという考え方。
今の分析とそれに基づいた対処法で改善がなされないのは
立ち位置が固定されてしまっているからじゃないの?
「どーせこんなんだよ。変わんないよ」
って思うなら何で変えようとしないの?…視点を
目で見てるだけじゃ餌は出てこないさ
チンパンジーでも知ってる。
手にとってくるくる回して、触って、試して
それをしようとするのかorしないのか、で
まぁ最低2つに分かれるわけです。
現状に満足してる場合でもさ、
満足できてる理由
もしかしたら別なところにあるのかもよ?
そこで見当違いなへりくだりなんかして
自分は控え目だなんて思ってるけど
周りの人、がっかりしてるかもよ?



とどまってはいけないよ
偏ってたら、もったいないよ



そこに突っ立ったままで、なんて。。


笑ってても
不機嫌でも

結論出し切るのは時期尚早
22:54  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

俺はバイト経験から、この文はすごいよく表してるなあと思ったものです。

俺は悟るというより、諦めるのになれてるので、けっこうどうせこんなもんだよで終わってるパターン多いですね
でも本当は諦め切れてないから、視点を変えても結局同じ方向に行ってしまうと言う…
変わろうとする力と現状を維持しようとする力がせめぎあってるのが人間みたいなことを昔アニメで言ってましたが、それです
サボテン |  2009年11月18日(水) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

>サボテンさん
諦め的な予防線を張って見ることはありますね~。臆病だなぁと思いつつも;
結果的に同じ方向に行くとしても、通過するルートが変わったら得るものが微妙に違ったりしないかなぁという期待を口にしたり。
そんなきれいごと言うようになったかなぁ自分、と思いながら書いていたり←
現状を維持しようとするのは、それが安全だからじゃなかったですかね…
変わりたい・変えたいという好奇心や興味を失うと、おとしよりかなぁ><って自分に言い聞かせて鼓舞!(笑)
宮城ま咲 |  2009年11月21日(土) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011年12月08日(木) 01:21 |   |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012年11月15日(木) 16:31 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kunkannet.blog46.fc2.com/tb.php/8-3fe507e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/25(日) 11:52:32 |

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
