2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

第4回。

  誰にでも
声をかける人って
   案外
話しかけづらい

----------

大学生の頃。
まだ私はエネルギーがあったので
(というかあの時あんなにフルに飛ばさなければよかった…)
学校が終わったら、民間のスクールに通ってました。
パソコンとかワープロとか英会話とかの
首を縦に振るまで帰してくれなかったし高かったしで
止めて欲しくて母に電話したら二つ返事で入校を承諾されてしまった。
  てのはまぁいいんだ
          いいんだ。。
そこでお節介を焼いて、というか
声をかけてくる先輩がいたんですよ。同性
同じ学校だったてのもあるんだけど
行事とかあったら誘ってくるし
同じ講座に出てなくても話しかけてくるし

けど

会員のパーティみたいなのがあってね
誘われたので行ったんだ
私みたいな子も気にかけてくれる人の誘いだから断ったら申し訳ないかな。みたいなんで
ハロウィーン
フランクに話しかけてきたがいこくのだんし
先輩に
「この子なんていうの?初めて会うんだ」
みたく言ってて
先輩
「えーと名前なんだっけ?」
は!?
「○○○ちゃんだっけ」
ちがう

ちがうよ


場を和ませるとか
初めての人が馴染めるように気を配るとか
そういう
心遣いをする人は、
立派だよね。

けどさ

「あ、この人私と仲良くしてくれるんだ」
と思って
気を許して
こっちは、知り合いのつもりになっているのに
向こうは

向こうは、
集団を円滑に和やかに維持するために声をかけただけ。

こっちとは
仲良くするつもりは特にない


忙しい人いるよね
いつもニコニコ
たくさんの人に囲まれて
あっちへ行き、こっちで誰かと笑って
「こっちだってね、みんなが楽しく過ごせるように苦労してるんだよ!」

……余計なお世話です。
それは、あなたがしたいからしてるんでしょう?
あなたの、みんなからの評価が良くなるようにと思って、するんでしょう?
あのね
最初だけ声をかけられて
その後はこっちから話しかける隙がないっての
ズバリ最初の方に声をかけられた人間は

マイナス評価しますんで^^メ

世話を焼いてる自分に酔ってる人が
正直しんどいです。
友達だと思ってるこっちが「一方的で」「勝手」なのかな?
悩みが産まれ出ずる頃、
あっちは
もう私の相談事なんて聞いてる暇がないんです

缶切りみたいなもんでしょうかね。
にぎやかに、そばで何かしてくれるのは最初だけ

なんでかね
付き合ってみたらつまんなかったからもういいや、とか思われたのかね
見捨てられたんかね
なんでかね

「四六時中一緒にいたり、喋ったり、声をかければ必ず応答するのが友達じゃない」
それは分かる
ぶっちゃけそう思ってる。
けど、それと
「肝心な時に、話しづらい話題に限って、喋りかけられない」
てのは
違う…でしょ…?


誰にでも声をかけて親しげに接してくる人は。
イイ人かも知れない
けど
良い人、とは思えないな。。





置き去りにされて
追いかける足を踏み出すのはためらわれて
他の人をかき分ける勇気もなくて
話したいことは、こころの中で色濃く降り積もる


それはよくある話かな(´・ω・`)
23:54  |  文の紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
